

あれから1年…

1年前の今日は私の周りは大きく変わりました。
じぃじ(実家父)に突然すい臓がんが見つかりました。
見つかったときは既に末期だと言われ余命は半年…。
どうしたらいいのか分からずただただじぃじがかわいそうで。

いつもニコニコしていて自分の事はいつも後回し。
6人いる孫たちのことは目の中に入れても痛くないとばかりに
可愛がり孫たちに何かしてあげたい一心でアルバイトに精をだし
私たちも孫たちもマムちゃんも大好きなじぃじ。

その日みんなで決めたことは「じぃじの為に出来ることは何でもしてあげよう。」ということ。
でもじぃじはゆっくり、でも確実に弱っていきついに今年3月に
遠くに逝ってしまいました。

亡くなったのは3月だけど8月6日は私たちにはどうしても
忘れられない日。
あの日から1年経ちました。。。

親が年を取るということ

最近ばぁば(実家母)に会うのが切ない。

親はいつまでも親なのに、自分より大きな存在なのに
いつの間にか自分より小さく弱い存在になっている。

ばぁばがまるで子供になっていくような感じ。
週3日デイサービスに通っているばぁば。
1年くらい前はデイサービスに通うことを薦めると
「人をボケ老人扱いするなー!!」って怒ったのに
今はおとなしく通ってる。本当は行くの嫌なのに抵抗する術も
もうないのかしら…。

普段はデイで送迎してくれるけど受診とか用事があるときに迎えに行くと
嬉しそうな顔をして帰りの支度を始める。
ニコニコして私のほうに来るばぁばは今は高校、大学生となった長女と長男を保育園に迎えに行ったときを思い出させる。
「おかあしゃん、お帰り。」って抱きついてきた子供たち。
さすがにばぁばは抱きつかないけどその顔はあの頃の子供たちと重なる。

でもね、子供たちは成長してどんどん大人になったのにばぁばは段々
子供になっていく。それを見てるのが切ない。。。
親が年を取るということはそういう事も覚悟しないといけないんだよね。

復活~


最後にブログ更新したのはいつのことだったか…
随分と長いこと放置してたなぁ。。
前回の更新時は長女高2、長男高1だったけど現在は
長女は大学生になり横浜で一人暮らし。
長男も高3となり一応受験生。月日が過ぎるのは早いものです。
時々はブログの存在を気にはしていたけどなかなかPCの前に座る時間もなくそのままになってました。
何せ去年は忙しかった~自治会の役員やら実家の父の病気やら長女の受験やら。
それもこれもこの3月に一斉に終わり。役員は引き継ぎ長女は横浜へ。
そしてじぃじ(実家父)は旅立ちました…。
しばらくは気が抜けて何もする気が起きず。
でも最低限の家事と仕事はしないと家庭が回らない。
この数ヶ月はとにかく気持ちを振り絞ってきました。
やっと最近気持ちが復活してきたかなってところ。
これから少しずつ以前のようになれるかな。
でもな…ばぁば(実家母)にもちょっぴり問題が…
それについては少しずつ記したいと思います。
とりあえずマムママ復活です。

人生色々・・・??


 しばらくブログを離れていたあいだに季節はもうすっかり冬。
 またまた半年もブログを放置してしまいました

 この半年の間には私の中では色々なことがありまして…
 でもここ最近やっと落ち着いてきました。
 やっとブロブも再開する気になってきたところです。
 
 半年前の私は他の人からしたらど~でもいい事と思うような事を
 グズグズと考え落ち込んで鬱々した毎日を過ごし家族に当たり散らし
 また落ち込んでの日々。。。

 これじゃいけないと思い転職を決意し紆余曲折を経てやっと転職したのが
 一ヶ月前。この決断が大当たり
 今は仕事仲間にも職場環境にも恵まれやっと本来の私に戻れた気がする。
 
 パパさんも子ども達ももちろんマムちゃんも元気です。
 また前みたく明るくブログを続けて行こうと思うマムママなのでした。
 
 

忙しかったぁ~~

長男の卒業式が終った3月下旬から4月にかけてメチャメチャ忙しい日々でした…(T▽T)

長男の入学準備は当然としてそれ以外にやることが次から次に。
ママさんバレーのチームの会計をしていたのでその会計報告を作成して
前々から「子どもが2人とも高校生になったらフルタイムで働く!!」と決めていたので就活も平行して行うことに。
さらにもう一つ大きなやらなきゃならない事がありそれは何かと言うと…

なんと今年から我が家は町内会長をやらねばならぬ事にΣ(゚д゚lll)
何でうちが町内会長なんかになってしまうのか…理由は「順番」

本来なら我が家は今年自治会の班長になるはずだった、「順番」で。
そのタイミングでうちの班に「順番」で町内会長が回って来たので
我が家が繰り上がらなければならないことに。
そもそも町内会長って「順番」でいいのかなぁ??我が家はここに越してきてまだ10年そこそこで一番新入のくち。まわりは何十年とそこに住んでる方々がほとんど。
本当は長く住んでいる方の方がいいのかもしれないけどこの近所は
ずっと前から「順番」が基本なんだそうな。。。そんな中で荷が重いけど
「やるしかない!!」と腹をくくるしかない。

それからは前任の会長さんから申し送りを受けたり会合も次から次へ。
そうこうするうちに新しい仕事も決まり新しい職場で覚える事も沢山。
本当に目まぐるしく毎日過ぎるのがあっという間。
それもここにきてやっと落ちてきました。

忙しい毎日だったけどなんとかいつも通りの生活が戻ってきたし
長男も楽しそうに学校に通っているしまずまずです。






プロフィール

マムママ

Author:マムママ
大学生の長女
受験生の長男
パパさんと甘ったれワンコのマムちゃん
そんな家族に囲まれてます

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
