

長男ってば・・・

 我が家の長男。若いくせにすぐ「疲れた~(o´Д`)=з」と言う。
 先日も帰ってきての第一声が「疲れた・・・。」
 まぁそれはいつもの事だけどその日は特別だった。
 バックを開けてビックリ!! Σ(゚д゚lll)中におまけが入ってた。
 友達がイタヅラで入れたらしい砲丸が…
 重さにして約3㌔弱の物が入っていればそりゃ重いし疲れたとも
 言いたくもなる訳だよね。でも気づかないものかしら…

 そんな長男のちょっと前の話。。。
 隣りの富士市のサッカーフェスティバルで富士選抜と富士宮選抜とが
 試合をするとのことでそのメンバーを決めるセレクションが行われた。
 市内5高校の高1が集まったセレクションが行われたその日、帰宅した
 長男に「どうだった??」と聞いたら「全然ダメ。。。」
 長男の所属するサッカー部は正直なとこ弱小チーム。(ゴメン!!)
 故に練習も厳しくないし週末に試合が続けば平日の練習はオフ。
 夏休みも野球部にグランドを譲ってサッカー部はプールで体力作り。
 そんな中で行われたセレクションで他校のサッカー部の子と相対して
 差が付きすぎてると実感したらしい。
 自信はなかったけど何とかメンバーに入る事が出来て取り合えずホッ。
 しかし長男ときたら試合が近づくと不安になるらしい。そして試合当日
 「試合は出られないかも。出れても後半15分だと思う…。」
 何とも気弱な事をパパさんに言ったらしい。でもすぐに
「まぁーそれでもいいよね。選ばれただけでもラッキーだしさ。」
そうそう、開き直るしかないのだよ、頑張ってこい!!

 近隣の高校の子達の試合なので両チームとも親も子も知った顔が何人か居て
 「あ~あの子あんなに大きくなった。」とか試合前は久々に会うママさんと
 近況報告会で一盛り上がり。その頃の長男はアップしながら周りを見回して
 萎縮してたらしい…さて試合はというと長男は予想通りベンチスタート。
 試合内容も相手チームに押されてるけどDF陣が頑張ってて得点を許さず。
 そのまま0-0で前半終了。そして後半のスタート時もベンチだった長男が
 後半10分についに登場!!長男の内容は…なかなか頑張ってたとは思う。
 試合結果は0-1で惜敗。結果は敗戦だけど内容は良かったと思う。
 会場から出てきた長男。「監督に出ろって言われた時『俺っすかぁ~』って
 思ったよ。」何たるヘタレぶり。
 相手チームの子にも「お前オドオド(”;)・・・って出てくんなよ。」と
 からかわれてるし。

 でも久しぶりに緊張感のある試合だったらしくいい経験になったみたい。
 もうちょっとヘタレ根性が無くなるといいんだけどんね。
  写真 (2)
 

卒業しました~

昨日は長男の卒業式。これで我が家の義務教育期間はついに終了。
まだまだ続く子育て(?)だけどちょっとだけ一段落かな。

卒業式より前の先週末のこと。卒業アルバムを持ち帰った長男。
つまらなさうに「誰も寄せ書きしない・・・」と。アルバムの後ろに
みんなから寄せ書きなどを書いてもらえる自由欄があるのにそこが真っ白。
一瞬「もしかしてこの子友達居ないのかも!!」と思ったら長男はクラスの
男子に「寄せ書きしようぜ!!」と言っても反応が薄かったらしい。
「みんなったら『どうせすぐ会えるじゃん。』だってさ・・・。」

ちょっと切ない気持ちに。そう思っちゃうんだよね、「すぐ会える。」って。
そう思っていても実際は会えなくなっちゃう。それぞれ違う生活になるから。
長男のクラスはみんな仲良くて長男は大好きなクラス。行事の後の打ち上げや
クリスマス会等みんなで集まって楽しんでた。だからみんなすぐに会えるって
思うんだろうな。もう少し後になればそれが難しいことが分かるんだろうけど今は実感がないだろうな。長男も寄せ書きの事はすぐ言わなくなってたし。
それはそれでしょうがないかも。

卒業式の当日。式は感動でちょっとホロッとしたり笑顔になれたりしながら
つつがなく終了。良い卒業式でした。


さて問題のスーツですが・・・着れた~(*´∀`*)
去年の長女の卒業式は一人だけ友達から離れて姿勢良く座ってたけど
今年は友達と並んで座ってOK!!頑張った甲斐があったもんだ。
でもすぐ入学式が・・・何とかキープしなきゃ。。。


本日合格発表 果たして・・・

今日は我が家の長男の合格発表の日。
先月受験した私立高校は無事に合格出来たけど本命は今日発表の公立高校。

長男が受験した高校はちょっとした人気校(?)で倍率が周辺の高校より高め。
倍率は高いけど難関校と言うわけではなく長男の成績ではあれこれと選択肢が
あるわけでもないけどそれでもいくつかの高校の中から長男が決めた学校。
その高校を決めたのは受験の直前。周りのみんなは「えっ(;゚Д゚)!」って
ちょっと驚いたくらい意外な選択で・・・。でも本人が自分で決めた事だからと意思を尊重。

しかし願書の締切後、新聞で倍率発表を見たら予想通り高い倍率。
確実に何人かは落ちることになりそう。なのに長男ときたら
「大丈夫、大丈夫。俺はやれば出来る子だから。」などと根拠のない自信。
「やれば出来る子ってちゃんとやる子のことですけど\(◎o◎)/!」

そんな長男ですが本日無事に志望校合格!!となりました。
いや~良かった良かった。

部活の事や進路の事を色々考え最終的に自分で決めた長男。
四月から晴れて希望の高校に通えることになって本当におめでとう
楽しい高校生活になるといいね!!

お別れ試合のその後は…

この間の日曜日…
長男のサッカー部でお別れ試合がありました。
中体連地区予選が終わってから約3週間サッカーから離れていた
3年生と2年生との試合。どうなるかなぁ…と思っていたけど
長男達3年生はみんな生き生きとボールを追いかけてる。
2試合やって2試合とも3年生の勝利!!
試合を見ていて「やっぱりこの子達いいなぁ~。」って思っちゃう。
もう二度とこのメンバーで試合をすることはないのが改めて寂しい…。
最後の試合、しっかり目に焼き付けておきました。。。
試合後に後輩から頂いた寄せ書きの色紙。後輩の一言一言を読んで
お調子者の長男だけど結構いい先輩だったみたい。寄せ書きは母にも嬉しい
プレゼントでした。

この日の長男は大忙し。午前中に試合をした後は午後から宮おどりに参加。
宮おどりとは市内の目抜き通りを歩行者天国にして行われる富士宮の
夏の一大イベント。昼の部は小中学生の踊り、夜は様々な踊りの連が参加して
みんなで踊るんです。
市内のほぼ全校の小中学校が参加する昼の部。長男の中学は1年は全員参加。2、3年は有志が参加するんだけどお祭り男の長男は2年生から有志で参加。
長男の中学は青い扇を持ってアレンジした「宮おどり」を踊ります。
連の前に3年男子が位置しみんなをリード。2、3年生は法被を着られるんだけど男子は素肌に直に法被を着て踊る。それがめちゃめちゃカッコイイ!!


         201108092.jpg
           (ちっこいほうが長男)


踊ってる姿を写真に撮りたかったけど動きが激しいし見学の人も多くて
なかなかシャッターチャンスがない
踊ってる姿は撮れなかったけど最後にみんなで記念撮影。

         20110809.jpg


こっちの仲間もみんないい子達ばかり。
この仲間とも踊ることはないんだな…って1日中センチメンタル(?)になってしまったマムママでした。。。


           

ちょっと寂しいな…

この1年、長男のサッカー部父母会の会計を務めさせていただきました。
長男の引退と同時に私も会計引退。
昨日までに帳簿を締めて会計報告書を作成し後は次の会計さんに
引き継ぎを残すのみとなりました…。

        11-07-21_001.jpg

このユニホームを着て長男は1年間グランドを駆け回っていました。
去年の夏、新チームになってすぐに行われたユニホーム争奪戦(?)
顧問の先生が出す課題をクリアした順に自分で着たい背番号が選択できる。
長男は割と上位で上がったものの選択したのは「18」のユニホーム。
本当は大好きな先輩が着てた番号が良かったけどそのユニホームはLサイズ。
Mサイズはこの「18」と「19」しかなく当時150㎝をやっと越えた
だけの身長しかなかった長男は悩んだ末に「18」のユニホームを選択。
背番号と背の低さから初対戦のチームの選手からは試合中に下の学年の子と
思われたこともしばしば。でも母はこのユニホームで走り回る長男を
ちょっとだけ誇らしく思ってたなぁ…なんて感傷に浸っていたのに。。。

長男たら引退しても感傷に浸るでもなく毎日元気一杯。
ゲームに遊びにちょこっと勉強に…
今日は週末にある宮おどりの練習に朝から学校へ。
そのついでにサッカー部の後輩の練習に顔を出してくると。

「引退した先輩がすぐに顔出したら嫌がられるんじゃないの?」
と言っても何も根拠もないくせに「だいじょ~ぶ!!」だって。
まぁ長男らしいか。

後は日曜日に後輩たちとお別れ試合を残すのみ。
それが終わったら受験に向かって頑張ってね、長男くん!!





プロフィール

マムママ

Author:マムママ
大学生の長女
受験生の長男
パパさんと甘ったれワンコのマムちゃん
そんな家族に囲まれてます

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
