

長女の葛藤

今日、長女は高校に入学後初めて学校を休んだ。
体調が悪いわけではなく心が不調になってしまって・・・。
伏線は数日前から見られていたんだけど。。。

朝起きるのがもともと苦手な長女だけど高校に入ってから起床時間が
中学のときより1時間近く早くなった。
前から朝食はしっかり食べる子だし髪の毛を伸ばし始めたため髪を
まとめたりと朝はいつもギリギリ。最近は長女が食卓で朝ごはんを
食べてる間に私が髪を結っていた。でも昨日の朝に私が
「もう高校生なんだから自分で結んだらどうなの。」と言ったからなのか
今朝は苦戦しながらも自分で髪をまとめた為ごはんを食べる時間がわずかに。
急いでパンをほおばっていた長女に私が不用意な一言を言ってしまった。
「おかしいよ、その髪型。」

みるみるうちに長女の顔が変わり涙が浮かんできたかと思ったらいきなり
「今日は学校行きたくない。」
私もカチンときて「髪型が気に入らないから休むなんて認めないよ。」と返し
髪をひとまとめにして「学校に行きなさい!!」と無理やり送り出した。

送り出した後に怒りが収まらない私はすでに仕事に行っていたパパさんに
電話して愚痴ってとりあえず落ち着いていたらふと長女が気になり電話したら
「電車に乗り遅れた。」と。「送ってやるからとりあえず帰っておいで。」と
言っても自分で何とかすると意地を張る。埒があかないためパパさんに再度
電話して長女を説得してもらうことに。
しばらくしてパパさんから電話。「とりあえず今日は休ませろ。」と・・・。

長女がパパさんに話したことは髪型のことは些細なきっかけにしか過ぎない事。
本当は自分の気持ちが制御できない。勉強がついていけない、頑張って家で
予習しているのに・・・等。

確かに長女は毎日頑張って遅くまで机に向かっている。私が学生の頃はあんなに
勉強なんてしてなかったな。自分では物凄く頑張ってるのに成績はあがらず
最近ではついていくのがやっとの状態。頑張っても空回りしている気持ちに
なってしまったよう。
私もパパさんも気づいてはいたけど勉強のことは助けてあげられないし
見守ってはいたけど私たちが思っていたより追い込まれていたらしい。

帰ってきた長女はそのまま自分の部屋に入ってしまったのでそっとしおいた。
とりあえず私も仕事を休んで様子をみることに。
お昼ごろに降りてきた長女とそれぞれ学校と職場で食べるはずだったお弁当を
食べながら「美容院に行こうか?」と聞くと素直に「うん。」

私の友達の美容院に連れて行き「朝まとめやすいようにして。」とリクエスト。
毛先をカットしてもらい髪のまとめ方を教えてもらってやっといつもの長女に
戻ってきた。

「明日は学校に行くよ。」と言う長女にとりあえず一安心。
まだまだ葛藤しているようだけど自分で決めた道(高校)なんだから自分自身が
頑張らないとね。私もパパさんも応援してるからね。
プロフィール

マムママ

Author:マムママ
大学生の長女
受験生の長男
パパさんと甘ったれワンコのマムちゃん
そんな家族に囲まれてます

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
