

卒業しました~

昨日は長男の卒業式。これで我が家の義務教育期間はついに終了。
まだまだ続く子育て(?)だけどちょっとだけ一段落かな。

卒業式より前の先週末のこと。卒業アルバムを持ち帰った長男。
つまらなさうに「誰も寄せ書きしない・・・」と。アルバムの後ろに
みんなから寄せ書きなどを書いてもらえる自由欄があるのにそこが真っ白。
一瞬「もしかしてこの子友達居ないのかも!!」と思ったら長男はクラスの
男子に「寄せ書きしようぜ!!」と言っても反応が薄かったらしい。
「みんなったら『どうせすぐ会えるじゃん。』だってさ・・・。」

ちょっと切ない気持ちに。そう思っちゃうんだよね、「すぐ会える。」って。
そう思っていても実際は会えなくなっちゃう。それぞれ違う生活になるから。
長男のクラスはみんな仲良くて長男は大好きなクラス。行事の後の打ち上げや
クリスマス会等みんなで集まって楽しんでた。だからみんなすぐに会えるって
思うんだろうな。もう少し後になればそれが難しいことが分かるんだろうけど今は実感がないだろうな。長男も寄せ書きの事はすぐ言わなくなってたし。
それはそれでしょうがないかも。

卒業式の当日。式は感動でちょっとホロッとしたり笑顔になれたりしながら
つつがなく終了。良い卒業式でした。


さて問題のスーツですが・・・着れた~(*´∀`*)
去年の長女の卒業式は一人だけ友達から離れて姿勢良く座ってたけど
今年は友達と並んで座ってOK!!頑張った甲斐があったもんだ。
でもすぐ入学式が・・・何とかキープしなきゃ。。。


プロフィール

マムママ

Author:マムママ
大学生の長女
受験生の長男
パパさんと甘ったれワンコのマムちゃん
そんな家族に囲まれてます

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
