スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女の葛藤

今日、長女は高校に入学後初めて学校を休んだ。
体調が悪いわけではなく心が不調になってしまって・・・。
伏線は数日前から見られていたんだけど。。。

朝起きるのがもともと苦手な長女だけど高校に入ってから起床時間が
中学のときより1時間近く早くなった。
前から朝食はしっかり食べる子だし髪の毛を伸ばし始めたため髪を
まとめたりと朝はいつもギリギリ。最近は長女が食卓で朝ごはんを
食べてる間に私が髪を結っていた。でも昨日の朝に私が
「もう高校生なんだから自分で結んだらどうなの。」と言ったからなのか
今朝は苦戦しながらも自分で髪をまとめた為ごはんを食べる時間がわずかに。
急いでパンをほおばっていた長女に私が不用意な一言を言ってしまった。
「おかしいよ、その髪型。」

みるみるうちに長女の顔が変わり涙が浮かんできたかと思ったらいきなり
「今日は学校行きたくない。」
私もカチンときて「髪型が気に入らないから休むなんて認めないよ。」と返し
髪をひとまとめにして「学校に行きなさい!!」と無理やり送り出した。

送り出した後に怒りが収まらない私はすでに仕事に行っていたパパさんに
電話して愚痴ってとりあえず落ち着いていたらふと長女が気になり電話したら
「電車に乗り遅れた。」と。「送ってやるからとりあえず帰っておいで。」と
言っても自分で何とかすると意地を張る。埒があかないためパパさんに再度
電話して長女を説得してもらうことに。
しばらくしてパパさんから電話。「とりあえず今日は休ませろ。」と・・・。

長女がパパさんに話したことは髪型のことは些細なきっかけにしか過ぎない事。
本当は自分の気持ちが制御できない。勉強がついていけない、頑張って家で
予習しているのに・・・等。

確かに長女は毎日頑張って遅くまで机に向かっている。私が学生の頃はあんなに
勉強なんてしてなかったな。自分では物凄く頑張ってるのに成績はあがらず
最近ではついていくのがやっとの状態。頑張っても空回りしている気持ちに
なってしまったよう。
私もパパさんも気づいてはいたけど勉強のことは助けてあげられないし
見守ってはいたけど私たちが思っていたより追い込まれていたらしい。

帰ってきた長女はそのまま自分の部屋に入ってしまったのでそっとしおいた。
とりあえず私も仕事を休んで様子をみることに。
お昼ごろに降りてきた長女とそれぞれ学校と職場で食べるはずだったお弁当を
食べながら「美容院に行こうか?」と聞くと素直に「うん。」

私の友達の美容院に連れて行き「朝まとめやすいようにして。」とリクエスト。
毛先をカットしてもらい髪のまとめ方を教えてもらってやっといつもの長女に
戻ってきた。

「明日は学校に行くよ。」と言う長女にとりあえず一安心。
まだまだ葛藤しているようだけど自分で決めた道(高校)なんだから自分自身が
頑張らないとね。私もパパさんも応援してるからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか娘ちゃんの気持ちがよくわかっちゃって
涙が出ちゃいました。

がんばっているんだね。

それにパパさんもママさんも
とっても暖かく見守っていて・・・。

きっと娘ちゃん
これからもっとがんばっていくようになるんだよね。

こんな時は「がんばって」って言っちゃいけないって思うけど

かげからならいいよね・・・

がんばれ~

No title

娘さん、張り詰めて居たのね・・・
良く分かるよぉ~。
口にも出さず・・・頑張っていたんだね。

ほんと難しい・・・
微妙な時期で、言葉を選んじゃうよね。
何げない言葉が響いた!とかグサッと来た!と・・・昔何度言われたか(滝汗)

ガスは少ないうちにぬいて、壁は低いうちにぶち当たって(?)
乗り越えていけるよきっと
パパもママも見守ってくれてるしね。

元気になって良かったよぉ~。

Re: No title

charryhouseさんありがとう♪

確かにうちの長女も頑張ってるけどcharryhouseさんの娘ちゃんも
厳しい道を選択して物凄く頑張ってるよね。
どの子もみんな頑張ってる。

母たちは見守ることしかできないのがもどかしい。
頑張ってる子に「頑張って」は言えないけど
気持ちがいっぱいいっぱいで溢れそうになったら
「休んでもいいんだよ。」って言ってあげたいな。

Re: No title

まろんさんありがとう♪

長女も自分で決めた道だから弱音を言っちゃいけないと
毎日張り詰めた生活を送ってたみたい。
だから些細な一言で糸が切れちゃったんだよね・・・。

まろんさんの言うとおり『ガスは少ないうちに…壁は低いうちに・・・』の気持ちを持って
「頑張り過ぎなくてもいいんだよ。」って受け止めてあげたいな。

おはようさん♪

娘さんも いっぱいいっぱいだったんだね~

高校生活も 始まったばかりで色々大変なんでしょうね。

でも、今回の件で 吐き出せて良かったのではないですか?
朝、まとめやすい様な髪型にして 心機一転だぁ~♪

女の子はこういうちょっとした事で 気持ちが前向きに
なるものです(´▽`*)

ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!! 娘さん!!

Re: おはようさん♪

はちゅんねこさんありがとう♪

長女はまだ完全復活まではいかないけど
だいぶ元気を取り戻してくれたみたい。

高校生活はまだ始まったばかり。
この先も凹んだりすることもあるだろうけど
ド~ンと受け止めてあげたいな、って思います。

No title

こんばんわ☆
ご無沙汰しています。

そんなことがあったんですね。
読んでいてなんだか家族の温かみを感じ妙にうるうるしてしまいました。
マムママさんの娘さんに対する親ならではの想いと
多感な時期の娘さんの様々な葛藤がまさに今回ぶつかったのですね。
でもブログを読んでいて、
娘さんは素直で頑張り屋さんの本当にいい子なんだなということが
ひしひしと伝わってきました。
全然知らないかたですが、頑張れー!って応援したくなりました。
マムママさんも、とっても大変だと思いますが
娘さんにしっかり寄り添っていらっしゃって、いいお母さんですよね。
頑張ってくださいね。

私も高校生の頃はよく親に反抗していました。
今、考えるとぞっとするくらいに暴言も吐いていたし・・・。
ちなみに今は妹が高校1年生になり、やはり親とは色々あるみたいですが
犯行する時期もぶつかる時期も必要で、
親はそれを受け止めて子供をしっかり心配する義務もあるのだと伝えています。
ただその代わり、妹自身も思いやりや感謝は心のどこかに留めておいておかないと、
というふうに話しました。
人間近くにいると嫌なことも多いですが、
乗り越えればかけがえのないものになるから素敵ですよね。

長々とすみません^^;
では、また☆
プロフィール

マムママ

Author:マムママ
大学生の長女
受験生の長男
パパさんと甘ったれワンコのマムちゃん
そんな家族に囲まれてます

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。