FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼠頚部痛症候群

年末の試合のとき長男が鼠頚部の痛みを訴えどうしたものかと
思っていたらある方から「それは鼠頚部痛症候群では。」と
教えて頂き体幹部の筋力アップをとのアドバイスを併せてして頂きました。

さて体幹部の筋力アップとはどうしたらいいものか・・・と思っていたら
思わぬところにアドバイスをして貰える人物発見!!

12月に新たに同僚になった24歳の新人くん。
うちの職場は決まったユニホームはなく各自で動きやすい服装で仕事する。
新人くんの着てる服を見て「もしかしてジュビロファン??」と聞いたら
帰ってきた返事は「僕ジュビロのジュニアユースのフィジカルトレーナーを
していたもので。」ですと。
ラッキー!!それは願ってもないこと。事情を話したら「今度トレーニングメニューを
持ってきます。」と言ってくれた。
昨日そのメニューを貰ったのだがちょっとショックな事が。。。

メニュー対象がゴールデンエイジつまり小学生向け。
中学生の年代になると「もうこのメニューの指導時期は過ぎてます。と言うか
当たり前にやってる事なのであえて指導してません。」

長男は完全に時期を逃してる??小学生からの積み重ねが大事だけど
このような基礎的なことは少年団時代に行っていない。
この先大丈夫か長男!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

長男君...心配ですね。
やっぱり「体幹トレーニング」とかが良いみたいですよね...
心強いフィジカルトレーナー?がいるから、なんとか良くなって欲しいですよね!
そして、さらにパワーアップして...

ウチのもフィジカルが弱くて怪我ばっかりです。
まわりからは「ガラスの身体」とか言われて...
本人は「ガラスの貴公子」とか訂正してますが....
最近では「テーピングの王子様」とか言われてます。

長男君、休む時はしっかりと休んで 無理せずにして下さい。

こんばんは

サッカーしてる人に多いんですってね!
長男君、大丈夫ですか?
筋力トレーニングが大事なそうで・・・

私はサッカーの事は良く解らないけど
心強い同僚さんがいるので 心配いりませんね!

息子さんも あまり無理をせず サッカー
頑張ってくださいね!

Re: No title

Galoreさんありがとうございます。。。

初めて聞く病名でしたがサッカー選手多いとのこと。
チビッ子(148cm)の長男が頭二つも三つも大きい子と対するには
体に無理が掛かるのでしょうか??
体幹のトレーニングと共に身長も伸びて欲しいです・・・。

Galoreさんちの次男君「ガラスの身体」なんて何だか
キャプテン翼の美杉君(だったかしら・・・?)を思い出してしまいました。

Re: こんばんは

はちゅんねこさんありがとう。

うちの長男は激しくぶつかるスポーツをしている割に
ケガをしない子だったんです。
今回は足の痛みにはちょっと焦りました。(汗)

やみくもにトレーニングするだけでなく身近にアドバイス
して貰える人が居るのは心強いです。

No title

はじめまして(^^♪

“ソケイ部分症候群”に反応しましたぁ
実はうちの息子もサッカーをやっていまして 股関節が痛いと・・・
で いろんな病院に行きました 
http://makisaruhh.blog77.fc2.com/blog-entry-33.html
一応こちらに書いてあります お時間があれば。。。

スポーツ整形で見ていただいてはいかがでしょうか?
息子はリハビリ&理学治療でずいぶんと楽になり 今は行ってません

たぶんユースの先生でしたら良いところを御存知かと 思いますが・・・

もう御存じで 出しゃばったコメントならばごめんなさい<m(__)m>

Re: No title

なっほ~☆さんありがとうございます。

なっほ~☆さんの息子君もサッカー選手ですか。
サッカーは激しいスポーツだけにケガはつきものですよね。
長男は今のところ症状は軽度のようなので痛みがあるときの
アイシングやストレッチ等で様子をみてます。
練習や試合後のケアの重要さを感じてます。

私ってズボラな母なのでこれからもアドバイスお願いしますね。

こんにちは

長男さん大丈夫ですか?
とてもとても心配です!

私は、サッカーのことは全くわからないので、
頑張って下さい!と励ましの言葉しか言えないのですが。。
きっとよくなります★
無理だけはせずに、頑張って下さいねっ!
心からお祈りしております☆

Re: こんにちは

ぷーぷーちゃん心配してくれてありがとう。。。

長男は今のところは痛みが治まっているようです。
サッカー選手に多い病気と聞いてある程度はしかたがないかと思います。
どんなスポーツでも同じだけど動いた後の身体のケアは重要ですね。
気をつけてあげたいと思います。
プロフィール

マムママ

Author:マムママ
大学生の長女
受験生の長男
パパさんと甘ったれワンコのマムちゃん
そんな家族に囲まれてます

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。