

新東名に行ったよ~~

昨日の事・・・テレビの天気予報を観ながらパパさんが
「明日は久々にマムちゃんサービスしてあげるか。」と言い出した。
そういえばここ最近マムちゃんはいつものお散歩ばかりで思いっきり
走り回らせてあげてないな~。どこに連れて行ってあげようか考えてたら
長男が「新東名にしない。」と。
先月に開通した新東名。テレビでサービスエリアにドックランがあるのを観て
どのサービスエリアかなと調べたら近くの沼津のサービスエリアにあると。
ならば行かねば!!と行き先決定。特に用事がない長男もお付き合い。
長女は家庭教師がみえる日と重なってしまい残念ながらお留守番。
でも残念がる事もなく「いってらっしゃ~い!!」だとさ。

そして今日。混んでるんだろうな・・・と思いつつも取り合えず出発。
最寄りのインターから新東名上り線に。車は混んでないし道も走りやすい。
順調に進んで15分ほどで沼津のサービスエリアに。でも既に駐車場は満車。
商業施設から少し離れた場所に何とか駐車。車から降りると今まで利用した
どこのサービスエリアよりワンちゃん率高いような気がする。
ドックランやドックカフェがあるからかしら??

ドックランに行くまでの途中にすれ違う子どもの何人かが「ムックだ。」と。
今だ『マルモのおきて』人気衰えず!!というとこかな。

12-05-04_006.jpg
12-05-04_007.jpg


マムちゃんも他のワンちゃんと追いかけっこして楽しそう。
残念なことに追いかけっこの様子はぶれて写真に撮れず大人しいとこのみ。
ひとしきり遊んだところでついでに下りのサービスエリアにも行くことに。
目の前にあるけどまさか突っ切る訳にはいかないもんね。
車に乗り一旦沼津のインターを下り一般道で下りのサービスエリアへ。
ちょうどお昼の時間に重なってしまい一般道からの入り口は大渋滞。
諦めて帰ろうかと思ったけど時間に余裕もあるし何より目的地はここ。
ここは並んでみよう!!と覚悟。ちょっと時間が掛かったけど無事に駐車。
下りの方が海側だから眺めは最高。天気が良いからなお良し!!

  12-05-04_011.jpg

ドックランも下りの方が広くて起伏もありマムちゃんも大喜び(?)かな。
こっちでも色々なワンちゃんと楽しそうに追いかけっこ。
はしゃぎすぎてちょっとお疲れのマムちゃんです。
  12-05-04_005.jpg

ひとしきり遊んで帰る事に。その前に長女へのお土産を買わなきゃ。
お土産は以前テレビであるタレントさんが「おいしい~!!」って
言ってたプリンに。

12-05-04_012.jpg
せっかく買ってきたのに長女ったら「ふ~ん。」でおしまいでした(T▽T)

サービスエリアって通過点だと思ってたけど結構楽しめる所かもね。。。








パパさんの料理

今日からGW後半の4連休。しかし外はあいにくの雨。
お休みだけど文化部に所属している長女は来月の文化祭にむけ部活があるからと朝から学校へ。
この4連休中は試合も練習もない長男は起きてこないと思っていたら

「モーニングコールが掛かって来た━(゚∀゚)━!」

と友達から呼び出されたと朝食も食べずさっさとお出かけ。
子ども達も大きくなるとつまらないもので・・・。

雨は降ってるし出かける用事も特になく取り合えず午前中は今まで
仕事中に覚える事を雑に書き留めたメモ帳を見やすく整理することに。
パパさんはマムちゃんとまったり。子どもが居ないと家の中は静かだわ~~

さてお昼近くパパさんが「お昼何にするか考えてる?」と声をかけられ
「う~ん、どうしようかなぁ、子どもらも居ないし。」って思っていたら
パパさん台所へ行き何やら始めた。そうなるともう私は手を出さない。
実はパパさん料理をすることは苦にならない人。レパートリーは少ないけど。
今日のお昼はチャーハン。美味しくいただきました。

パパさんの料理に関する話をもう一つ。
GW9連休のパパさん。私はカレンダー通りなので平日は仕事。
子どもたちも当然連休の合間の平日は学校。今年から長男も高校生となり
明日は3人ともお弁当という日の前日。「明日の弁当は任せろ!!」と。
そうして出来たのがこちら↓
            ↓
            ↓


         


ちなみにこれは私の分。なかなかでしょ。
これからも時々はお弁当作ってね。

忙しかったぁ~~

長男の卒業式が終った3月下旬から4月にかけてメチャメチャ忙しい日々でした…(T▽T)

長男の入学準備は当然としてそれ以外にやることが次から次に。
ママさんバレーのチームの会計をしていたのでその会計報告を作成して
前々から「子どもが2人とも高校生になったらフルタイムで働く!!」と決めていたので就活も平行して行うことに。
さらにもう一つ大きなやらなきゃならない事がありそれは何かと言うと…

なんと今年から我が家は町内会長をやらねばならぬ事にΣ(゚д゚lll)
何でうちが町内会長なんかになってしまうのか…理由は「順番」

本来なら我が家は今年自治会の班長になるはずだった、「順番」で。
そのタイミングでうちの班に「順番」で町内会長が回って来たので
我が家が繰り上がらなければならないことに。
そもそも町内会長って「順番」でいいのかなぁ??我が家はここに越してきてまだ10年そこそこで一番新入のくち。まわりは何十年とそこに住んでる方々がほとんど。
本当は長く住んでいる方の方がいいのかもしれないけどこの近所は
ずっと前から「順番」が基本なんだそうな。。。そんな中で荷が重いけど
「やるしかない!!」と腹をくくるしかない。

それからは前任の会長さんから申し送りを受けたり会合も次から次へ。
そうこうするうちに新しい仕事も決まり新しい職場で覚える事も沢山。
本当に目まぐるしく毎日過ぎるのがあっという間。
それもここにきてやっと落ちてきました。

忙しい毎日だったけどなんとかいつも通りの生活が戻ってきたし
長男も楽しそうに学校に通っているしまずまずです。






卒業しました~

昨日は長男の卒業式。これで我が家の義務教育期間はついに終了。
まだまだ続く子育て(?)だけどちょっとだけ一段落かな。

卒業式より前の先週末のこと。卒業アルバムを持ち帰った長男。
つまらなさうに「誰も寄せ書きしない・・・」と。アルバムの後ろに
みんなから寄せ書きなどを書いてもらえる自由欄があるのにそこが真っ白。
一瞬「もしかしてこの子友達居ないのかも!!」と思ったら長男はクラスの
男子に「寄せ書きしようぜ!!」と言っても反応が薄かったらしい。
「みんなったら『どうせすぐ会えるじゃん。』だってさ・・・。」

ちょっと切ない気持ちに。そう思っちゃうんだよね、「すぐ会える。」って。
そう思っていても実際は会えなくなっちゃう。それぞれ違う生活になるから。
長男のクラスはみんな仲良くて長男は大好きなクラス。行事の後の打ち上げや
クリスマス会等みんなで集まって楽しんでた。だからみんなすぐに会えるって
思うんだろうな。もう少し後になればそれが難しいことが分かるんだろうけど今は実感がないだろうな。長男も寄せ書きの事はすぐ言わなくなってたし。
それはそれでしょうがないかも。

卒業式の当日。式は感動でちょっとホロッとしたり笑顔になれたりしながら
つつがなく終了。良い卒業式でした。


さて問題のスーツですが・・・着れた~(*´∀`*)
去年の長女の卒業式は一人だけ友達から離れて姿勢良く座ってたけど
今年は友達と並んで座ってOK!!頑張った甲斐があったもんだ。
でもすぐ入学式が・・・何とかキープしなきゃ。。。


本日合格発表 果たして・・・

今日は我が家の長男の合格発表の日。
先月受験した私立高校は無事に合格出来たけど本命は今日発表の公立高校。

長男が受験した高校はちょっとした人気校(?)で倍率が周辺の高校より高め。
倍率は高いけど難関校と言うわけではなく長男の成績ではあれこれと選択肢が
あるわけでもないけどそれでもいくつかの高校の中から長男が決めた学校。
その高校を決めたのは受験の直前。周りのみんなは「えっ(;゚Д゚)!」って
ちょっと驚いたくらい意外な選択で・・・。でも本人が自分で決めた事だからと意思を尊重。

しかし願書の締切後、新聞で倍率発表を見たら予想通り高い倍率。
確実に何人かは落ちることになりそう。なのに長男ときたら
「大丈夫、大丈夫。俺はやれば出来る子だから。」などと根拠のない自信。
「やれば出来る子ってちゃんとやる子のことですけど\(◎o◎)/!」

そんな長男ですが本日無事に志望校合格!!となりました。
いや~良かった良かった。

部活の事や進路の事を色々考え最終的に自分で決めた長男。
四月から晴れて希望の高校に通えることになって本当におめでとう
楽しい高校生活になるといいね!!
プロフィール

マムママ

Author:マムママ
大学生の長女
受験生の長男
パパさんと甘ったれワンコのマムちゃん
そんな家族に囲まれてます

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
