FC2ブログ

忙しかったぁ~~

長男の卒業式が終った3月下旬から4月にかけてメチャメチャ忙しい日々でした…(T▽T)

長男の入学準備は当然としてそれ以外にやることが次から次に。
ママさんバレーのチームの会計をしていたのでその会計報告を作成して
前々から「子どもが2人とも高校生になったらフルタイムで働く!!」と決めていたので就活も平行して行うことに。
さらにもう一つ大きなやらなきゃならない事がありそれは何かと言うと…

なんと今年から我が家は町内会長をやらねばならぬ事にΣ(゚д゚lll)
何でうちが町内会長なんかになってしまうのか…理由は「順番」

本来なら我が家は今年自治会の班長になるはずだった、「順番」で。
そのタイミングでうちの班に「順番」で町内会長が回って来たので
我が家が繰り上がらなければならないことに。
そもそも町内会長って「順番」でいいのかなぁ??我が家はここに越してきてまだ10年そこそこで一番新入のくち。まわりは何十年とそこに住んでる方々がほとんど。
本当は長く住んでいる方の方がいいのかもしれないけどこの近所は
ずっと前から「順番」が基本なんだそうな。。。そんな中で荷が重いけど
「やるしかない!!」と腹をくくるしかない。

それからは前任の会長さんから申し送りを受けたり会合も次から次へ。
そうこうするうちに新しい仕事も決まり新しい職場で覚える事も沢山。
本当に目まぐるしく毎日過ぎるのがあっという間。
それもここにきてやっと落ちてきました。

忙しい毎日だったけどなんとかいつも通りの生活が戻ってきたし
長男も楽しそうに学校に通っているしまずまずです。






卒業しました~

昨日は長男の卒業式。これで我が家の義務教育期間はついに終了。
まだまだ続く子育て(?)だけどちょっとだけ一段落かな。

卒業式より前の先週末のこと。卒業アルバムを持ち帰った長男。
つまらなさうに「誰も寄せ書きしない・・・」と。アルバムの後ろに
みんなから寄せ書きなどを書いてもらえる自由欄があるのにそこが真っ白。
一瞬「もしかしてこの子友達居ないのかも!!」と思ったら長男はクラスの
男子に「寄せ書きしようぜ!!」と言っても反応が薄かったらしい。
「みんなったら『どうせすぐ会えるじゃん。』だってさ・・・。」

ちょっと切ない気持ちに。そう思っちゃうんだよね、「すぐ会える。」って。
そう思っていても実際は会えなくなっちゃう。それぞれ違う生活になるから。
長男のクラスはみんな仲良くて長男は大好きなクラス。行事の後の打ち上げや
クリスマス会等みんなで集まって楽しんでた。だからみんなすぐに会えるって
思うんだろうな。もう少し後になればそれが難しいことが分かるんだろうけど今は実感がないだろうな。長男も寄せ書きの事はすぐ言わなくなってたし。
それはそれでしょうがないかも。

卒業式の当日。式は感動でちょっとホロッとしたり笑顔になれたりしながら
つつがなく終了。良い卒業式でした。


さて問題のスーツですが・・・着れた~(*´∀`*)
去年の長女の卒業式は一人だけ友達から離れて姿勢良く座ってたけど
今年は友達と並んで座ってOK!!頑張った甲斐があったもんだ。
でもすぐ入学式が・・・何とかキープしなきゃ。。。


本日合格発表 果たして・・・

今日は我が家の長男の合格発表の日。
先月受験した私立高校は無事に合格出来たけど本命は今日発表の公立高校。

長男が受験した高校はちょっとした人気校(?)で倍率が周辺の高校より高め。
倍率は高いけど難関校と言うわけではなく長男の成績ではあれこれと選択肢が
あるわけでもないけどそれでもいくつかの高校の中から長男が決めた学校。
その高校を決めたのは受験の直前。周りのみんなは「えっ(;゚Д゚)!」って
ちょっと驚いたくらい意外な選択で・・・。でも本人が自分で決めた事だからと意思を尊重。

しかし願書の締切後、新聞で倍率発表を見たら予想通り高い倍率。
確実に何人かは落ちることになりそう。なのに長男ときたら
「大丈夫、大丈夫。俺はやれば出来る子だから。」などと根拠のない自信。
「やれば出来る子ってちゃんとやる子のことですけど\(◎o◎)/!」

そんな長男ですが本日無事に志望校合格!!となりました。
いや~良かった良かった。

部活の事や進路の事を色々考え最終的に自分で決めた長男。
四月から晴れて希望の高校に通えることになって本当におめでとう
楽しい高校生活になるといいね!!

時間がない~~!!

今日から3月。今日は公立高校の卒業式。高1の長女は卒業式に出席しないためお休み。ダラダラと寝ていて11時過ぎにやっと起きてきた。

長女の遅めの朝食&早めの昼食に付き合い私もお昼にすることに。
食べながら「もうすぐ高校受験、終われば卒業式か・・・」と考えてから
ハタッと気づいた。「マズイ、去年の悪夢が~~」

長女、長男と年子の我が家は2年続けての卒業式。1年前にも卒業式だった。
去年の今頃は酷い腰痛でママさんバレーも全く出来ない状態。
それなのに生活は全く変わらずもちろん食べる量は変わらずにいたところ・・・

長女の卒業式の頃はとんでもない状態に。
でも本人そんな事は全く気付かず体型はいつもと同じだと思っていた。
そして卒業式当日。その前の年に買ったスーツを着ようとした時に気付いた。

「ヤバイ、きつい。着れない・・・太った~~」

それでも何とか肉を詰め込み着たところパパさん一言。
「糸が冷や汗かいてるぞ。」
確かにちょっとでも力を抜くとスーツがはちきれそう。でも今更どうすることも出来ない。
しかたなくそのまま卒業式に出席。なるべく知り合いとは離れた席に着席。
だってお喋りなんかしようものなら緊張が切れちゃう。
卒業式に感動することも出来ず何とか乗り切り体育館から出ると友達が一言。
「今日は姿勢が凄くよかったんじゃない?」
「実はスーツがパンパンなの。。。」と言うともちろん大爆笑。
その時確かに誓ったはず「来年の卒業式までには・・・」それなのに。。。

今年の卒業式は19日。もう時間がない。何とかしなくちゃ、せめてスーツが
着られるくらいにならないと。

そんでもって取り合えず今日は市民プールに行ってきました。
休憩を取りながら約2時間みっちり歩いてきました。

長男の卒業式まであと僅か。
果たして間に合うか、何とか間に合わせなきゃ。。。

お久しぶりです。

ブログ書くのってどれくらいぶりでしょう・・・? 最後が9月だから
凄く久しぶりです。  

ブログが止まってしまった頃、新しい仕事になかなか馴染めず・・・というか
スタッフの中でどうしても理解できない人が居て仕事の愚痴をブログに書いて
いたらその人の悪口オンパレードになってしまい・・・ 

「これは良くないな。」と思って一度消して、でも何となくスッキリしないのでまた書いてでもやっぱり消して・・・ってやってるうちに何となくブログ自体が止まってしまいました

元から筆無精(パソコン無精??)の私。そのままブログ放置してしまい
再開するきっかけを何となく見失ってそのままに。
それなのにどうして今日こうして書いているのかというと・・・

   「富士山が凄く綺麗に見えてるから。」

別に今日だけ特別に綺麗に見えてる訳ではないんです。
富士山はいつも綺麗に見えてるはず。はずと言うのも麓に住んでる私にしたら
当たり前にそこにある物で普段からそんなに意識しないで生活してるのよね。
元々冬は空気が澄んでいるから晴れていれば富士山はいつも綺麗に見える。
外に出て富士山が見えれば「今日も綺麗に見えるな。」で終わってしまう。
でも今日は特別に綺麗に見える気がして嬉しい!!今日だから嬉しい。何でかというと・・・

今日は長男の人生で初の(?)試練の日。私立高校の受験日。
駅まで送って行く途中の車の中で「富士山にもお願いしよう。」と長男。
その声に富士山見たら本当に綺麗な富士山が。思わず携帯で撮影。

        12-02-09_001.jpg

何だか長男も上手く行けそうな気がする報告したくなっちゃいました。

ブログってこんな感じでいいんだよなって改めて思った。
ちょっとした嬉しい事や仕事の愚痴でもちょっとだけなら吐き出してもいいんだろうなって。

無精者なだけで私自身も家族もマムちゃんもみんないつも通り元気。
これからもちょっとした事を時々報告します。






      
プロフィール

マムママ

Author:マムママ
大学生の長女
受験生の長男
パパさんと甘ったれワンコのマムちゃん
そんな家族に囲まれてます

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム